2016-08-4--15-21-12 - コピー


プミポン国王のご崩御により、現在タイは服喪期間中です。
前回のブログ→微笑みの国、涙に濡れる。


街ゆく人はみな、黒い服を着用していますが、
通常通り仕事に向かっています。
黒い服でないからといって、注意されたり、冷たい視線を浴びるわけでもありません。
皆、自分がそうしたいから着ているのであり、そうでない人を責めたりはしません。

ただ、あまりにもハデハデでトロピカルな感じよりは、抑え目にしてくれたら
「考慮してくれているんだな」「ありがとう」という感じです。
もちろん、ビーチなどではその限りではないはずです。


タイはSNSも盛んで、LINEの会話数は世界一だと聞いたことがあります。
電車の中では皆スマホいじってます。
そのSNS内でも国王の功績をまとめたり、歌だったりそれぞれ偲ぶ動画や画像が
UPされています。

前回のブログで、外国人の私でさえ「近しい人が亡くなったみたい」と述べましたが
思い出を振り返り、アルバムを開いたり、思い出話に花を咲かせたりするそれのようだなと感じています。


日本の報道では
「悲しみに暮れるタイ」
「政治の先行き不安」などの面が大々的に取りざたされている様に見えます。
まるで、「タイの平和は保たれなくなった!」「タイ国内は大変な混乱!」
「企業も休みになっている!」「治安は?」「経済は?」「物流は?」
と不安を掻き立てているようです。



確かに、国王様を偲んで号泣する姿...日本人にとってはちょっとびっくりしてしまうかもしれません。
ですが上記のような不安があって泣いているのではなく、
純粋に”父”を思っての涙なのです。

今は、”父”を失った悲しみを隠さず、内に秘めず、素直に受け止める期間なのです。
悲しい時は思い切り悲しむ。悲しみと向き合う。そういう姿だと思います。


バンコクは今日も通常運転です
皆いつも通り仕事をしています。お店も通常通り営業しています。
いつも通りの日常生活を送っています。


政府も「経済活動は継続」と発表しています。


これからタイにいらっしゃる予定がある方、様子がわからなくて不安な方。
報道を見て躊躇しないでほしいと思います。
ありのままのタイをご自身で確かめてほしいと思います。
誰に聞いたらいいの・・・という方、ステキタイランドまでお問い合わせください!
ShiryoToiawase


 


タイ国政府観光庁からのお知らせを転載しておきます。

これをきっちり確実に守らなければタイには行けない!というわけではなく、
特に服装については、ちょっと考慮してくれるとありがたいです。ということだと思います。

タイ国政府観光庁ホームページ→http://www.thailandtravel.or.jp/
各種イベントの延期・中止情報なども随時更新しています。

 

現在タイでは、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下のご崩御に伴い、国を挙げての服喪期間となっております。

これに際し、タイ国政府観光庁(TAT)は、タイをご訪問される皆様に通常のご旅程を継続していただけますよう希望いたします。なおこの期間中、以下の注意点をご留意下さい。

●多くのタイ国民は弔意を表すため、黒または白の衣服を着用しています。これは強制ではありませんが、可能であれば外出時には暗めの色の礼節をもった衣服をお召しになる事をお勧めします。

●不謹慎な言動はご遠慮下さい。

●観光アトラクションは平常通りですが、国葬の執り行われるワット・プラケーオ(エメラルド寺院)及び王宮は入場観光ができません。

●政府はバーやナイトクラブなどの娯楽施設に対し営業の自制について協力を求めています。なお、営業についての決定は各店舗に委ねられています。

●多くの伝統・文化行事は予定通り行われますが、お祝い事はプミポン・アドゥンヤデート国王陛下を偲ぶのに相応しい内容に変更される可能性があります。

●全ての交通機関、銀行、病院、その他の公共サービスは平常通りご利用いただけます。

●各関連機関により、タイ国民及びタイをご訪問の皆様の旅行を円滑にするため、タイ全土で安全基準の引き上げを実施しています。

●その他、ご不明な点についてはタイ国政府観光庁までお問い合わせ下さい。タイ国内でのコールセンターは1672です。

このような時期にタイ国をご訪問くださる皆様に心から御礼を申し上げますとともに、皆様の安全で快適なご旅行のため尽力して参ります。

2016年10月14日
タイ国政府観光庁




その他安全情報

在タイ日本大使館ホームページ
→海外渡航安全情報など
泰日協会学校
→世界最大の日本人学校。休校になっている場合はさらに情報収集を。


海外移住海外就職ならステキ・タイランドにお任せください!
ステキ・タイランドではタイが好き! バンコクが好き!タイ料理にハマった!海外に住みたい!海外で働きたい!そんな女性のための安心安全サポートを取り揃えております!!
就職のためのサポートもバッチリ!!
お問合わせ・資料請求は無料です!!どんなことでもお気軽にご相談ください 

SutekithailandWebShiryoToiawase