Songkran-Festival-North-0239PO
サワディー・ピーマイ・カー!
新年あけましておめでとうございます!
ステキ☆タイランドです!


いきなり何をいってるの?って思うかもしれませんが、
タイは今日4月13日から3日間、ソンクラーンというタイのお正月になります

ソンクラーンというと水掛け祭りとして有名ですが、実はタイのお正月だったんです。
タイは今日から新年ということになります。


挨拶も、普段は 「サワディー・カー」 ですが、
新年を迎えるこの時期は 「サワディー・ピーマイ・カー」 となります。

ピーマイというのが「新年」を意味します。
(ピーが「年」、マイが「新しい」)



あれ?でもタイでは1月1日にも Happy New Year! と言って、カウントダウンとかしてたよね
と思われる方、正解です

実はここタイでは、日本と同じ1月1日も、ちゃんとお正月として祝いますし、お休みも取ります
しかも、中国系の方も多いので、2月春節(中国正月)、ちゃんと祝います(笑)
つまり、1月、2月、4月と、3回もお正月を経験できるんですね!!



ここタイでも西洋文化のクリスマスもちゃんと祝いますし、デパートなどは11月終わりくらいからクリスマスセールを開始するところもあります。

冬の時期にタイを旅行すると、
「Merry Christmas and Happy New Year!」 
というディスプレイがされているところが多いのですが、このディスプレイ、場所によっては4月終わりまでされているところがあります。
だって、タイのお正月は4月だから!と言いたいんでしょう。

そうすると、どうなるかというと、

11月から4月終わりまでかなりの長期間が
「Merry Christmas and Happy New Year!」
なんです。。。




こんな素敵なタイで生活してみませんか!?



ステキタイランド ホームページ

お問い合わせはこちら

FaceBookページ